世の中グレーなことが多い!

先週は前代未聞、「美容師による新Nisa説明会」を開かせていただきました。20名近くの方にご参加いただきまして少し緊張してしまい、伝えたいことの7割くらいしか伝えられていないように感じますf^_^;

美容師がそんなところまで足を踏み込んでいるのかということも含め賛否あると思いますが、資本主義、民主主義国家ですので反対意見も当然だと思います。

・分散(大将が見張ってる野菜の籠盛りで、そもそも店頭に並ぶ前に国税庁の審査をパスしている)

・定額積み立て(ドルコスト平均法)

・長期(複利)

をどう考えるかって事です。それを理解した上で反論して欲しいですね(^.^)

自分もまだまだアンテナが高いとは言えませんが、本当に情報弱者は搾取されてしまいます。余裕がある方はケセラセラで良いと思いますが、まずは何でもTVやSNSを鵜呑みにせず、ご自分で調べて納得できるところまで理解した方が良いです!

自分はおこずかいの中から少額で積み立てているので額は大したことありませんが、%をどう考えるかですね!

本当はこの説明会の2日前にヒト幹細胞培養液のメーカーさんのzoomセミナーに出席して新たに知識を仕入れたのでアウトプットしようと思いましたが、長くなってしまったので次回に回しますね(^.^)

おわり。