これ美容室のブログ?

変なタイトルです。今月は例の経営のセミナーで浜松ではなく東京会場へ殴り込みに行きました。

東京駅の地下の大理石に埋まっているアンモナイトの化石ですw。

そして中旬の連休には結婚記念日のお祝いも兼ねて箱根旅行へ行きました。

どちらも感じたことは、とにかく外国人が多い!観光客も店員さんもとにかく外国人。ロープウェイの中は日本人の方が少なかったです。

へぇ〜。で済ませるのは危険だと思います。今の日本はもはや戦後から高度成長期までのエネルギーはなくなり、直近に至っては円安、インフレ、人口バランス、社会保障料と税金の値上げ、年金受給の先送りなどなど問題山積みです。

外国人はありがたいことに日本が好きという理由もありながら、他の国に旅行するよりも日本が断然安いんですよ。残念ながら価値が落ちているんです。 

今までは日本人が働いていた場所も若い外国人に変わってきています。それだけスペックが高くて勤勉なんでしょうね。AIだけでなく外国人も日本人の職を奪っていきます。

そんな中でも我々は明るい未来の為に強く生きていかなくてはなりませんよね!

と言っても具体的な解決策は人それぞれなので何とも言えませんが(T . T)

一つ言えることは、「情報弱者」は悪い言い方をすると搾取されるばかりです。今は皆さんが持っているスマホで何でも調べられます。

動画やSNSを眺めるのも良いですが、たまにはご自身の不安要素を払拭したり知らなかったことを知る時間にしても良いですよ!

兎にも角にも何かあってもなんとかなる人は恵まれた環境にいる方か、何か起きても大丈夫なように準備をしていた人なので、5年後10年後を見据えて少しだけでも行動を変えることが大切かなと思います。

今回は少し重く、出口の見えないモヤっとする内容でしたが出先で感じたことでした。

おわり。