感謝の反対語をご存じですか?

今日の休みの午前中は会計士さんと月次決算の報告会。

自分は休みの日は腸活の為に朝ご飯を抜き、16時間ダイエットをします。よって途中からお腹が空いてグーグー鳴っていました。

ランチはとろろやさんで塩サバととろろのセットにしました。

先週の歩さんのブログで浜名湖花博のネタがありましたね。自分の友達も何人か訪れたようですが、「いつもとあんまり変わらなかった。」という感想が多いです。マーケティングを学んでいる者としては「まぁ仕方ないかな」と思います。

このイベントのターゲットは市外に住んでいるお花好きな人ではないかと思います。キッチンカーやプラスアルファの付加価値を付けて市外の方々に足を運んでいただき、浜松でお金を落としてもらうことが目的だとしたら、普段の姿はあまり知られていません。

普段とさほど違いが無くて少しがっかりする気持ちもすごく理解できますが、それよりは普段からきれいに手入れをされたあの広い空間に無料で入場できることがありがたくないですか?自分は植物の手入れの大変さを知っているので、前々から有料にすればいいと思っていました。

どうしても「あたりまえ」になってしまうんですよね。自宅の周辺にもありがたい環境があるんですよ!

少し離れた位置からの佐鳴湖公園です。春には桜並木がきれいに咲き誇り、初夏にはつつじが咲き並びます。冬には反対側に沈んでいく夕日の姿が美しいです。川にはアザラシもいます。

ウソです。鳥ですw。

環境だけでなく、対人関係も「あたりまえ」と勘違いしてしまいがちです。お客様に対してはもちろんのこと、a cottage は身内でやっているので、スタッフ同士、家族に対しても感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思う今日この頃です。

そうそう、感謝(ありがとう)の反対語は「あたりまえ」です。思春期だった頃の我が子に、「愛されてあたりまえと思うんじゃない!」とよく言っていたのを思い出しましたw。

おわり。