体験にお金を使ってきました!

この写真を見て、「里帰りしたのかな?と思った方はもう立派な a cottage マニアですね

しかし今回は妻の実家へ里帰りではなくて、自分が普段オンラインでお勉強をする仲間のところに行き、顔を合わせてお勉強会をするという企画でした。

しかし今回の内容は普段のオンラインの内容ではなく毎月浜松でも開催されている戦略MGという経営や会計のお勉強です。浜松からだけでなく、滋賀、東京からも同世代のサロンオーナーさんが参加し、地元の方を含めて総勢10名ほどでお勉強しました。

自分はもう85年分の経営ゲームの勉強を済ませているので、どちらかと言うとフォロー講師的な立場で参加したので緊張しました。

朝から晩まで研修なので、観光は一切しておりませんが、同じ世代で同じ職業で同じような不安要素を持ち、それに対して同じ内容をコツコツ3年にわたって学び続けているメンバーなので、楽しいに決まってます。

秋田のメンバーはパソコンの中でしかお会いしたことはありませんが、お互いに感じたのは「全く初対面の感じがしない」ことです。

「わざわざ勉強で秋田まで行くかね?」

と思われるかもしれません。確かに新幹線代、飛行機代、宿泊費もかかるのでそこそこな額になりますが、なかなかお会いできないメンバーで色々情報交換ができたり、刺激をもらえる機会はそうそうありません。

ネガティブな話になりますが、人間は新しいことや知らないことを学ぶことに対してブレーキがかかるようにできています。

「無駄になったら嫌だな」「周りの人に変に思われたら嫌だな」などと、やらなくて良いという感情が勝ってしまうようにできているんです。

しかし人間は新しい知識や経験を積むことで柔軟な思考を持ち、頭も身体も若々しくいられるというデータも出ています。

若々しいオジさんとオバさんでしょうかね?笑

そして何より大事なことは、5年後、10年後、今と同じ体力や健康状態が保っていられるのか?ということです。

「また今度ね!」と躊躇していると、結局何もせずにチャンスを逃し時間ばかり経過してしまいます。残りの人生を充実させる為には経験や体験にお金をかけることをオススメします!そして更に自己肯定感を上げる為に a cottage に来てきれいになってくださいね(⌒∇⌒)

おわり。