夏休みを取り戻せ!

ご存じの通り我々の夏休みはまさしく水に流れました。

この20年は毎年夏に旅行をしていたので、どこにも行かない夏休みはホントにフラストレーションでした。かと言って今月の休みにはセミナーや健康診断、車の点検、税理士さんとの打ち合わせなど予定が入っているので急遽遠出はできません。

そこで白羽の矢が立ったのは、「SUZUKI歴史館」です。少し前に同級生がSNSにアップしているのを見て興味が湧いていました。しかもすぐ近くw。(予約制ですが当日予約でも入れます。しかも無料です。)

最新のモデルカーが展示されていたり

レトロな車や

初代のジムニーや(見覚えのあるシルエット)

バイクもレトロな物から最新の物まで展示されていました。

その他にも自動車やバイクの製造を始める前の機織り機の展示もありました。恥ずかしながら地元に住んでいながらも創業時は機織り機の会社だったことを知りませんでした。

その他に会社の歴史と浜松市の歴史の両方の資料があり、時系列の理解がしやすかったことと、会社のビジョンと方向性が解りやすい資料が沢山あり、経営の勉強をしている自分にとってはすごく勉強になる内容でした。さすが上場企業!

お客様の中にもSUZUKI自動車にお勤めの方や、その奥様がいらっしゃるので是非成長を続ける企業であって欲しいことと、これだけの雇用を生む大企業のおかげで地元経済が回っていることを考えると応援しなくてはいけないなと感じました。もちろん成功の裏には理不尽なことや表には出せないこともあるかと思いますけどね。

非常に失礼な言い方になってしまいますが、3Dシアターもありガチャガチャのお土産もあり、期待以上の内容でした!!

子連れでも良いですが、企業の歴史や成長の過程などに興味がある方は大人だけで見学して沢山の資料をゆっくり見て回るのも良いと思います。頑張れ!SUZUKI自動車!!

おわり。