国ガチャ当選です!

何のこっちゃ?ですよね。

先日クレイジージャーニーという番組を観ました。ジンバブエの貧困層の女性が動物保護のレンジャーになる為の厳しい試験を受けていました。発展途上国で男尊女卑がまだまだあるようで、レンジャーになることができれば生活水準がかなり上がるようです。

何が言いたいかというと、普段生活をしていて今の環境が当たり前に感じてしまいますが、日本は非常に恵まれています!インフラが整備され、法治国家、資本主義、民主主義、仕事を失っても破産しても最低限の文化的な生活は保証されます。

どうしても「あたりまえ」に支配されて、日々の生活の中で不満や愚痴をこぼしてしまいがちですが、日本に産まれた時点である意味勝ち組なんですよね。

ブータン王国は、先進国ではないものの国民の幸福感が高い国で有名ですが、なぜか知っていますか?

他の国の情報が入って来なかったからです。近年はインターネットが普及して、諸外国の文化や生活水準の情報が入ってきているので、幸福感はやや下がってしまったようです。

要するに他と比べてはいけないということですよね!今はSNSを開けば羨ましく思うような投稿が溢れていますが、そこに時間を取られるだけでなくマインドが揺さぶられるのは非常に勿体無いです。

自分は少し変態的なM体質になっているので、「そんなに頑張らなくても貴方は貴方らしく生きればいいのよ」みたいなスピリチュアル的な投稿よりは、「スキルアップしたいなら仕事以外の時間も学ばんかい!」と、お尻を叩いてくれる人の投稿を観るようにしています!

ちなみにですが、美容でも健康維持でも仕事のスキルアップでも何でもいいので今よりも何か改善していこうとしたら、我々日本人は何でもできるんですよ!国に情報統制されることもなく(いや、全くそうとは言えないですね…)、誰かにとがめられることもなく、法に触れない範囲でしたら何でも。

時間が無いとおっしゃるなら、極論を言うとテレビとスマホを捨ててしまえばどれだけ時間が空くでしょうか?NHK受信料と月々の通信費の削減にもつながりますw。人間はやったほうが良いと頭では解っていても、ストレスがかかるような不確定未来に対して「やらなくてもいい理由」を挙げてしまう生き物のようです。特にこの恵まれた国に生まれて、ある意味平和ボケしてしまっていると尚更ブレーキがかかってしまいますね。そして使うべきではないところに大切な時間を浪費してしまいがちです。

美容の世界でも育毛でもなんでもそうですが結果はすぐに出るものではないので、コツコツ継続した人にしか結果は出ません。不必要に自分を追い込む必要は全くないですが、世界には選択肢さえ与えてもらえない人がゴロゴロいることをあらためて実感しまして、少しメッセージ性の強い内容になってしまいました。不快に感じさせてしまったらすみません。次回は逆にスピリチュアルな癒しの内容にしましょうかねww。

おわり。