来月からルールチェンジですよ〜!

さて、去年の年末にもブログネタで「ふるさと納税」のことをネタにしました。

やった方がお得と分かっていながら手を出せずにいる方も多いと思います。

制度を理解した上でやらないのはご自分の判断で意思決定されていますので良いと思います。確かに返礼品はもらえますが、浜松市に支払われるはずの住民税をよその地域に支払うので、浜松市の税収が下がってしまうかも知れません。

ただ知らないでやっていないのはもったいないですね。今はスマホで検索すればすぐに答えが出てきます。ただし向こうからは絶対に歩み寄ってくれません。知っている人だけが得することって色々あります!

とりあえず来月からふるさと納税のルールが厳しくなります。ざっくり言うと返礼率が下がったり、ワンストップ特例(自分で確定申告しなくても良い制度)の郵送費用がこちら持ちになるとか。

わたくしは今年も妻の実家の秋田と、娘がいる広島にメインの寄付をして、サッサと終わらせましたが、まだの方は今月中の方が絶対にお得です!初めての方もご自分の納税額が簡単に分かるシミュレーターもそれぞれのサイトにありますから、先ずはやってみてまた分からないことがあればそれを検索すれば良いんです。

ちなみにわたくしは楽天経済圏で色々まとめているので、楽天でふるさと納税をするとポイントが多くもらえるメリットがあるので毎年楽天でやってます。

知らないことを知らないままにしていてはもったいないです!

お節介にはなりますが、分かりやすいサイトのリンクを貼っておきますね!

ふるさと納税が10月から改悪?ルールの変更・改定による影響を解説 | ふるさと納税ガイド
2023年6月27日、総務省から「ふるさと納税の次期指定に向けた見直し」が発表されました。 主要19サイトの返礼品を横断検索できる「ふるさと納税ガイド」は、ルー...

おわり。